大公開:雑記ブログ2か月目の収益、PV数は??~ブログ2か月目の結果~

ブログ

どうもこんばんは。

らっこ太郎です。

 

早いものでもう10月ですね。

今年も残り3か月!

良い年にできるように残り3か月全力で日々取り組んでいきましょう。

 

そして、ブログを開始して2か月が経ちました。

正確には8月14日から始めているので1か月半ですが、

分かりやすくするために、2か月と表しています。

ぜんぜん目標達成できなかったなぁー。(笑)

ということで、今回は雑記ブログを開始して2か月の成果について分析していきたいと思いまず。

 

  • ブログを始めてみようと考えてる人
  • なかなか結果が出ない人

に向けて書いています。

なかなか結果がでないなぁ、、

という人にはぜひ読んで頂きたいです。

少しでも、気づきや勇気を与えることが出来ると思います。

 

この記事を読むことで以下のことが分かります。

  • ブログを開始して2か月目の成果(PV、記事数など)
  • PV数やSEOに関すること
  • 記事の伸ばし方

僕自身もたくさん悩みました。

なんなら、今でも悩んでいます。 

そんな人々の一人でも多く届いて欲しいです。

ブログを開始して1か月目の結果と考察は以前に書いているので

読んで頂けると嬉しいです。

ブログ2か月目の結果

ブログデータ

ざっくり表すとこんな感じです。

1か月目のデータも交えて、分かりやすく表にしてみましょう。

全体のデータ

1か月目2か月目対比
記事数515+10
ユーザー62133+71
セッション123272+149
PV数306856+550
検索における表示回数7104+97
クリック回数57+2

 

ページごとPV数トップ3

TOPページ437
簿記三級を何か月で合格できたか 30
ブログ1か月目29

 

”Googleアドセンス”

 不合格

です。

基本的なアクセスはSNSからでした。

1日の最高PV数は9月18日の108PVでした。

記事数は15記事で、平均文字数は1800~2000字程度でした。

一記事あたりにかかった時間は1時間半~2時間程度です。

 

意識したこと

意識

記事数を増やすこと

具体的に言うと、

二日に一回記事を投稿することです。

1か月目の考察としても書きましたが、

前回は記事数が少なすぎて判断材料がありませんでした。

そのため、9月は二日に一回を自分に義務づけました。

 

毎日投稿しろよ!

はい、その通りです。

もちろん毎日投稿は大事ですが、ただ毎日書き続けても意味がないと思いました。

そこで、投稿の分析日のために二日に一回投稿に決めました。

毎日投稿の重要性は前回書いたので,

お時間がある方はよろしくお願いいたします。

 

二日に一回投稿をした結果

  • ブログの分析材料が増えた
  • 記事を書くことに慣れた
  • 成長を感じることができた、楽しさを覚えた

特にブログの分析材料が増えたことがとても大きかったです。

どんな記事が、どんなジャンルが人気なのか、

読まれているのかを肌で感じることができました。 

その情報が入ることで、

次はこうしてみよう!

と考えることができます。

その中で、トライアンドエラーを繰り返すことで

成長できました。

改めて、

常に考えて行動する大切さを学びました!

また、記事を書くことの楽しさを感じました。

楽しむことで成長スピードは上がりますよね!!

楽しんでいきましょう!!

 

SEOを意識すること

上記の記事でも書きましたが、

ブログを開始して1か月目は何も考えずに好きなように書いていました。

そして、上記の記事を書いたタイミングで色々分析したところ

初心者にとっても、少なからずSEOが大切だということが分かりました。

 

SEOを意識した成果

  • どんなジャンルが人気か分かった
  • 検索での表示が少し増えた

人気が分かったことで記事のアイデアが膨らみました。

また、SNSからの流入しかなかった僕にとって、

検索での表示が増えたことはとても嬉しかったです。

検索での表示回数が増えるということは

ブログにアクセスしてくれる可能性が高まります。

あとは、魅力的な記事を書くだけ!

はっきりいうと、現在、人気のない僕はまだあまりSEOは結果に直結しませんでした

ですが、この小さな積み重ねを大切にしていきます。

時間が経って徐々に必ず効いてくることでしょう。

意識したSEO対策

  • 題名にキーワードを入れる
  • メタディスクリプションにキーワードを入れる

この2つです。

キーワードを入れる前に事前に”ラッコキーワード”

検索をして調べてから入れました。

 

ホームにおススメカードを挿入し、記事への誘導を促したこと

おススメカードを挿入した理由

結果から分かるように、このサイトで一番見られているページはトップページです。

ですが、

トップページのPV数に比べて記事のPV数が圧倒的に少ない

ということに10月半ば頃に気づきました。

トップページを見た人が

これは何のブログなんだ??

と思ってるんだろうな、という仮説を僕は立てました。

要するに

雑記ブログすぎて、興味をもたれていない!!

ということです。

 

そこで、

  • トップページからの記事へ誘導を促すため
  • 扱っているジャンルを明確化するため

この2つをするために

おススメカードを挿入しました!

おススメカード

おススメカードとは真ん中の2つのバナーのことです。

おススメカードとして誘導を促すジャンルは、

PV数の多いジャンルの2つをピックアップしました。

おススメカードを挿入した結果

PV数が増えました!

狙った通り、ピックアップした2つのジャンルのPV数が伸びました。

自分で考えて実行したことが結果につながったので

めちゃくちゃ嬉しかったです。

まさにトライアンドエラーが生んだ結果です。

ちなみにあと2つくらいおススメカードを挿入したいと思っています。

ブログ2か月目 まとめ

まとめ
  • 投稿頻度を増やすことは成長に繋がる
  • 題名などはSEOを意識してつける
  • PV数を増やすにはおススメカードを使う

今回大事なことはこの3つです。

もっと詳しく言うと、

常に自分の投稿を分析しながら取り組む

ラッコキーワードで調べてから題名をつける

常に自分で考えトライアンドエラーを繰り返す

この三つを意識すると少しは調子が上向きになると思います。

 

10月の目標

  • 魅力的な記事を増やすこと
  • 投稿頻度を維持すること
  • アフィリエイトでの利益達成
  • アドセンス合格

この4つを10月の目標として頑張ります。

少しずつ収益化に向けて頑張っていこつと考えています・

0→1

を10月中に必ず達成します!!

日々成長します!!

10月も頑張っていきましょう!!

 

読んでいただいてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました