10記事投稿で何が得られた?初心者ブロガーがSEOを意識せずにブログの記事を書き続けた結果

ブログ

今回はブログの記事をSEOを意識せずにブログを書き続けた結果について書きたいと思います。

その記事数は10記事です。

SEOって何で重要なの??

初心者ブロガーの人は必ず一度はこう思うと思います。

実際に僕もそうでした。

そこで僕実体験を題材にしてSEOの大切さを伝えたいと思います。

この記事はブログをこれから収益目的で始めたい人に届いたらいいなと思います。

 

この記事を読むことで以下のことが分かります。

SEOを意識せず記事を書き続けたらどうなるか

 

ちなみに僕がブログをしている目的は

  • 収益目的
  • WordPressの習得

を目標としています。

下記の記事にブログを始めた理由を書いていますので

お時間がある方はぜひよろしくお願いいたします。

SEOを意識せずにブログを書き続けた結果

意識せず書き続けた結果

結果でいうと

”PVがめちゃくちゃ少ない”

全然読まれていない

といった感じです。

記事数は10記事です。

細かいことを言うと

  • かかった時間=一か月
  • 内容=雑記
  • 一記事あたりの作成時間=1時間
  • 一記事あたりの平均PV数=50

という感じです。

当然、Googleアドセンスは不合格です。

落ち込み

 

SEOを意識していないので当然、検索での流入はなく

全てTwitterで投稿したリンクからのアクセスです。

 

ちなみにgoogleでの”らっこブログ”での検索順位は

”69位”

です。

何ページ目やねん、誰が見るねん、て感じですね。(笑)

投稿で意識したこと

逆に何を意識して書いてたの?

記事を書くにあたって意識したことは

誰に何を届けたいか意識をすること

です。

投稿が5記事を越えてからは文字数も意識するようになりました。

今では1000文字以上を意識しています。

 

投稿に関して意識したことは特にありません。

SEOなどは全く意識していません。

 

記事投稿に関する問題点

このタイミングで色々と分析してみることにしました。

様々なサイト、動画、そして心優しき方々のお力をお借りしました。

読まれていないので、記事云々の問題ではないと思います。

あるとしたら、内容よりタイトルがダメだということ。

もちろん記事の内容もダメですけどね!

問題点としては、

SEOを全く意識していないこと

が全てだと思います。

やっぱですね。(笑)

SEOを全く意識していない

検索エンジンで表示されない

誰にも読まれない

という構図が出来上がります。

自分では良質だと思っている記事

誰にも読まれなかったら何の意味もありません

また、読まれないとその記事が良質かどうかもわかりません。

まずはどうにかして読んでもらわないといけません。

SEOを意識するために改善する点

改善点
  • 題名、メディスクリプションを意識する
  • キーワード検索ツールで調べる

という当たり前なことから初めていこうと思います。

例でいうと、記事のタイトルを工夫すること。

これだけで少しでも変わると思います。

 

稼いでるブロガーさんがこれを読んだら

もっと投稿増やせよ、とか、何言ってんねん、て感じでしょうね。(笑)

 

ちなみにSEOをわざと意識していなかった訳ではありません。

もちろんSEOが大事だということは知っていましたが、

ブログをはじめたばっかりで

SEOを意識する余裕がなかった!!(笑)

それにつきます。(笑)

 

はい、僕は完全独学です。

 

どの世界でもそうですが

自分で考えて決断した方法こそ学ぶことが多いとおもいます。

その方法の方が必ず身になる。

僕はそうして生きてきました。

まぁ、この分野に関しては先人の知恵を借りた方が絶対良いですね。(笑)

記事を投稿することで得られたこと

得られたこと
  • 記事の書き方や、構成が少し理解できた
  • 自分の作成時間を理解できた
  • 書く習慣が身についた

初歩的なことばかりですけど得ることができました。

 

人ってマイナスな部分ばかりに目を向けますよね。

大事なことは

何ができて何ができないか、何を出来るようにするか

を常に考えて行動すること。

なので、僕は常に携帯のメモに書き込んで整理しています。

 

20記事投稿する頃にはどうなっているのか??

ワクワクしますね!!

僕は旅に行くときはその道中や過程もめちゃくちゃ楽しむタイプなので、

これからが楽しみで仕方ありません。

 

読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました